ミナトガワラヂヲのちょっといいモノ

毎日使うものだからいいモノを

今週のお題「あれは名作だった」パナソニックのPANAFAXのCM

今週のお題「名作」パナソニックのPANAFAXのCM

このCMは、若かりし頃の私の心に刺さった作品です。

ある新婚さんの日々のFAXの素晴らしい使い方を教えてくれました。

場面設定は自宅にいる奥さんの手から始まります。

・奥さんが会社のご主人宛にFAXで連絡してきます。

・それに仕事の合間にFAXで奥さんに返事をします。

日常の何でもない会話をあえてFAXを使って会話します。

まだまだ家庭にFAXというものが普及してないこともあり、愛情のこもった手描きの手紙は心温まるものでした。

そこで若気の至りですね。”電話したらいいやん。わざわざ書くの面倒くさい。

別にFAXいらんなあ。”と直感。

そこからCMはまだ続きます・・・

・夕方、いやもう少し遅い時間にご主人が電車で帰宅。

・優しい奥さんは駅まで迎えに。

・奥で走り去る電車をバックにお互いの手を握ってお帰りの挨拶。

そこから・・・。

なんと2人で手を動かして手話を始めたんです。

そうなんです、ふたりは自分の声で気持ちを伝えることができなかったんです。

感動です。感動しまくりです。

わざわざFAXなんかで・・・ではなくFAXだからできるんです。

いや、FAXでしかできなかったのです。

当時はスマホiモードも無く手紙しかなかったのです。

自分の気持ちを瞬時に伝えることのできるのはFAXだったのです。

今やメールやZOOMなどリアルタイムの表現が当たり前の時代ですが、

昭和の不便さゆえのわたしの感動の作品となっています。